アルコール依存症の旦那は、2日前から断酒し始めました。

初めまして。

2015年、2年の遠距離恋愛の末、結婚しました。

旦那は4歳下のアメリカ人。

そしてアルコール依存症

2日前から断酒し始めました。

 

今までのこと、これからのこと、不安なこと、吐き出す場所が必要だったのでブログ始めます。

アルコール依存症の家族がいて、辛い思いをしている方、本当に多いと思います。

そんな方々と気持ちをシェアできれば良いなと思います。

 

遠距離恋愛のデメリット。

相手の生活が分からない。

結婚するまで旦那の飲酒量が分かりませんでした。

 

 

毎日の晩酌は楽しい時間でした。

最初のころは・・・

 

旦那はソファで寝るのが好きで、寝室には来ず、飲んだ後そのまま朝までソファで寝るというのがほとんどでした。

 

 

翌朝、旦那が出勤したあと、ソファに大きなシミ発見。

おねしょでした。

見てはいけないものを見たと思って、なんとかしなきゃと思って 洗濯不可のソファを風呂で洗い、乾かしました。

 

帰ってきた旦那、私はそのことについて何も触れず。

その後も、2週間に1回以上はおねしょを繰り返す旦那。

それを何度も何度も手洗いする私。

 

ネットでたくさん調べました。

それを改善する方法がないか、原因は?など。。。

おねしょをした当の本人は、特に焦ることもなく、すまないと思っている様子もありませんでした。

 

おねしょの原因が飲酒であることは、その頃は全く予想していませんでした。

 

毎日の晩酌、繰り返していくと お互い本音を言うようになり、些細なことで喧嘩が始まり、 旦那に負けてはならぬと思って、売り言葉に買い言葉。

 

 

最悪でした。

結婚ってこんなに辛いの?

新婚って楽しいはずじゃないの?

なんで私だけ、と思っていました。(今も思っています。)

ももも~~~~っ、今までの恨み、辛みが止まりません。

 

 

そんな旦那が断酒、始めました。2日前に。

断酒を始めた旦那の邪魔をしないように、

改善することを祈りながら応援していきます。

 

 

旦那のアルコール依存症のせいで、本当に私の結婚生活さんざんでした。

今まで辛いことが多すぎて、思い出すと今でもすぐ涙が出ます。

過去のことを許すつもりもないし、今後許せるかどうかも分かりません。

だけど、ずっと怒りを心に抱えておくよりは、どうにかこうにか気持ちを消化して行きたいです!

そうしなきゃ、辛い!!!

 

初めてのブログはこれで終わります。

明日いい日にな~れ!